12月7日・8日 提督/指揮官 名鉄9500系

提督/指揮官は進捗がそれほどではないですが



艦これと戦艦少女Rの違いだけ軽く



比較(特徴)とメリット・デメリット

https://2jigen-space.net/senkan-syoujyo-kankore/#i-6


一長一短はどちらもあるにせよ

パクリゲーは流石にNGワード


実は調べると艦これ登場の1年以上前から中国が艦船擬人化ゲームを出していたと言ってしまえばどうなるか



提督業と指揮官業は少し後回しにして




今日はかの大戦の始まりの日


リメンバー・パールハーバー


二度と同じ悲劇だけは起こしてはならない

亡くなった全ての英霊に黙祷を…



最後の報復が広島・長崎の原爆投下

実は愛知にも投下する計画だったんですよ


場所は現在の豊川にある日本車輌

かつての日本軍の武器製造工場です


幸いにも投下するポイントが悪天候で定まらずこれは中止


下手すると四大工業地帯こと太平洋ベルトに沿って原爆が落とされる…



悲劇というよりも

それに近いヤバいのが起きようとしているというか

韓国による日本製品不買運動とかは、何れ韓国が自滅するから放置しても良い


政権の暴走で実質独裁者の国なら勝手に滅ぶ

が、そのとなりのミサイルの警戒だわ


射程圏内と言ってしまえば…



先ずは


昨日の岩倉駅にて

この日は伊奈~岩倉のロングラン各停

片道なんと約2時間半です


車内


今日の段階で第2編成も見たので、年内には5300系も怪しくなりますね


5700系は形式消滅しました


指揮官

イベランを重桜艦隊で周回し、第1期計画艦最後の一人、重巡伊吹完成へ


次は秋月型の進化系

駆逐艦北風の開発


それが終われば超巡吾妻です


伊吹は初期装備なし

主砲はアドミラルヒッパー砲

一応、コアデータが貯まれば、少量のみの生産に留まった203ミリ連装砲(試製3号)に載せ換え


ドイッチュラントの主砲も試製3号にしてあげるか

榴弾属性では試製3号はユニオンの試製203ミリ三連装砲よりも良いので


徹甲弾属性の付けているヒッパー砲では駆逐艦や軽巡などの軽装甲には効果がないので


三笠おばあちゃんをとりあえず、レベル100まで上限開放に


長門が120行きかねないから、そろそろやるか


指揮官を始めたときのイベント

史実の八八艦隊の天城と加賀のイベントももうじき1年経過のため、そろそろ復刻のフラグが立つハズ


復刻なら、宣言としてエンプラやレックスは使わない

レベル120の天城とレベル100を越えた戦艦加賀で暴れるまで



ここから提督

改造すればレシーテリヌイ同様、ミサイル駆逐艦になります


建造から

空母レシピ4時間10分

装甲空母インプラカブル

イラストリアス級の後継で、イラストリアスが日本軍の特攻で大破してイギリスに戻る際、そのピンチヒッターで戦線投入


装甲空母はこれで3隻


あとは信濃だ

装甲は高いけど


艦載機の搭載数が少ない、第4スロットは艦載機ゼロのためレーダーなどの設備系しか載せれない


運も最低値の1のため、クリティカルを貰う可能性大


建造6時間40分の大和撫子は何時現れるか


メリーランドのスキル「BIG SEVEN」

姉コロラドと同じ条件に揃った



今後の育成計画

画像は戦艦少女RのWikiより


改造後の瑞鶴

例の迷彩塗装です


史実と


スキル「幸運なスコール」

運はとにかく上がるが、回避・装甲はランダムとギャンブル要素


元々の運が高いから、クリティカル狙いと速力からT有利狙いなど


改造までの道のりはまだまだ先だから焦る必要はないが





問題は


お姉ちゃんの方です


スキル「被害担当」

味方空母の受けるダメージを身代わり(大破では発動しない)


運が元々低いから、噴進砲はおそらく撤去して


米軍の試作艦上戦闘機

FX5U


回避は下がるが、運は上昇

運をあげて、被クリティカルを軽減させる狙いです

信濃も最終的にはこれを付けて被クリティカル軽減を狙うしかないが


手持ちのFX5Uは既に史実の生産量を越えてます

史実では2機しかありません





最後に山手線E231系

来月にラストランか…