TOMIX 103系(エメラルドグリーン・初期型改冷)、24系北斗星1・2号(北海道仕様) 提督業&指揮官

昨日は昼から有休出してそれから何時もの模型屋に

ただし、帰宅して昼飯を済ませてからと作業着を持って帰ること前提ですが


先ずは指揮官


少し前のですけどジュウスタグラム(艦船通信/現実世界におけるインスタグラム)


エンプラが余り栄養価の無い補給飯を買うところをベルさんに見られてしまう


アニメのあれか

エンプラの食生活が余りにも偏りすぎていたために何とか矯正しようとする


ベルさん攻め、エンプラ受けなんていうのはそれが始まり

これはアニメとゲームは別だろなんてクレーム出てましたけど、そこはあんまり気にしてません


Blu-rayとDVD対応のプレイヤー買おうかな

加賀さんがユニコーンに攻撃する描写が、自分の分身たる空母が巨大な狐に化けて、まるで「妖怪大戦争」みたいな、「おい艦載機飛ばせよ」とか言われそうなヤツ


コードG(ゲームにおける正体は不明だが、見た目や声はエンプラ)も出てくるとか…


ゲームのイベントだと去年の夏のユニオンの大型イベントでエンプラvsコードGが出てきましたが、プレイヤーの上層部が最低限の情報しか出さず、またそうなることを始めから知っていたような描写ゆえに


最後の敵はやはり、上層部との戦いか


イベントのムービーでは、コードGの指揮官が更迭される流れゆえに


どちらにしろストーリーが進めば明らかにはなるはずです


2月14日のバレンタイン

今年はダンケルクママから貰いました。メッセージが気になったのもあります


お約束というか安定か


しかし、スイーツバイキングじゃねぇか


資金10000と大量のT3艦載機パーツ、T3空母改造図を供物に航空戦艦伊勢


やっと目処がたったわ

あとは日向を改造すれば、航空戦艦は終わって、それぞれ追加の改造項目だけ


扶桑山城よりも早い段階で航空戦艦に改造し、そこから主砲強化や戦術啓発


扶桑山城だと最後の二つに近代化改修(戦艦→航空戦艦)と戦術啓発


おまけにいうと扶桑山城の近代化改修の方が少し安い


闇ママことFGDはリサーチ開始から10日ほどで最初の経験値120万終えて、最後の240万に移りました


7ー2で金ルンバ掘りしながらなので余り経験値は増えませんが、親密度上げのキャラストもここらで減らしていかないと


鬼怒も改造

一気に資金がぶっ飛びました(笑)


小型1回まわして軽巡三隈

改造あれば重巡ですが、まだ改造は有りません

先に最上をある程度のレベル上げして改造を終わらせてからの育成になるかと


戦艦少女R(提督業)

コンステレーション姉貴の春節衣装

即決でした


こっちの鈴谷ともケッコンしました


バレンタインイベント

月曜までです

とりあえず改造済みのレンジャーちゃんはやろうかな

オマハは改造してません…


イベント限定時の指輪パックを買ってレンジャーちゃんとケッコンし、イベント任務のケッコンを消化して、誓いの指輪を1つ




シャーマン提督すこ

提督業のレキシントンは二人いる

面影が似た二人の女の子、それがかつて愛した女性と似ているゆえに…


というか、空母レキシントン(CVー2/CVー16)に奇しくもシャーマン提督だから


このネタは本当に好きだぞ

切っても切れぬ縁だわ


これが指揮官の方でもあれば、本当にシャーマン提督すこ


指揮官の方でもレキシントン(CVー16)で面影がレキシントン(CVー2)なら絵師さんはおなじになる


二世のイメージというと、先代の面影や血を引く正当な後継者


あっちの提督業は確かレキシントンがいない。妹サラトガは居るが…

レキサラが姉妹揃って活躍はほとんどない


有ったとしても実際の演習ぐらいか

レキシントンもサラトガも見た目はほとんどそっくりだし


艦隊育成ゲームでレキシントン(CVー2)とレキシントン(CVー16)を出すことは、そのゲームにおける二世空母のイメージを確立させることになる

そのカタチでレキシントン(CVー16)が出れば姉妹艦のヨークタウンやホーネットも先代の面影+エセックスの服という方程式を作ることになる


しかし、あっちは流石に厳しいか


サラトガを手を焼く姉(戦艦少女/アズールレーン共通ゆえに)


レキシントン(CVー2)が出れば、エンタープライズの実装もあり得そうだったが、

エンプラとレキ姉はかつてのコンビだし

ソロモンが実質、エンプラとサラトガにおいては、かつての相棒と実姉の敵討ちだし


既に戦艦少女とアズールレーンのエンタープライズがお約束なカップ焼きそば現象、二つのエンタープライズが入れ替わっても、全く違和感がないように思えてしまうのです


しかし、あの運営がユーザーに対してメチャクチャな対応ならまだしも、絵師さんを雑扱うわ、声優さんを裏切り者にして、人間関係もヤバイという状況ではレキシントンも難しいか


開発サイドがこうでは戻りたくない

生き残る方法が本当に現運営の総替え

当然、そうなれば先ずは「轟沈の条件」を明確にしろも出てくるはず

Twitterのフォロワーさん曰く、バグやらで今まで済ませてきたものを、明確にしろという


本当にバグなどの不具合なら今までのそれは何だったになるはずでしょうね



では昨日の引き取り

予約は5月予定のとかちで一旦打ちきり

先は313系や205系待ち


実はフィギュアを二つ予定しています


アズールレーンより


ダンケルクのスキン「夏のスュクレ」が発売されるとのこと


もう1つは8月


提督業のレキシントン(CVー16)です

これは20000円ほどだがまだ決めてはいません


ダンケルクはもう確定です


再生産の103系エメラルドグリーン(初期型改冷)

基本+増結の5両で常磐快速線の付属編成です

松戸の103系はカオス過ぎる…

0番台でもAU75にAU712を積んだクーラーが集中・分散、モハユニットも1000番台が入っていたり…


個人的には最終のマト7は限定品などで製品化すればさよなら103系とかも出来そうに思えますが


クモハ103+モハ102+モハ103+モハ102+クハ103と地下鉄線向けの爆音編成です


10M5Tにしてもおそらく東京~上野はおそらく通れませんよね…


レア形式の宝庫の北海道北斗星


基本セット

1号車のオハネフ25はまさかの後期型の200番台です


増結セット

実はこちらが既にヤバイ

品薄になっているとか


今回の目玉

二階建てのオロネでこれは実は早期に廃車にされたようです


とりあえず鉄道模型の散財報告は以上です