TOMIX キハ183系とかちセットB(予約分)

6月11日にこれは引き取ってきました


雨も少し降り方が弱まったのか

金曜日はジャンプの先売り店に寄るので、向こうに着くのが19時、名古屋戻るのが20時過ぎ確実…


おかげでジーパンやスニーカーはずぶ濡れ…orz…

スニーカーは何とか翌朝までには乾きましたが


もう残っていても定価売りの模型屋さんだけだと思います。


予約分でほぼ完売し、それ以外の割引されてるのがホンの一部だけ流通したくらい


とは言え、このセットは前回も書きましたが、「これが待望の製品化」という何年待ち望んだことかというユーザーさんも多かったハズ


前回の流用ですが

キハ183-200(車販準備室)

キハ182-200

キロ182-500(薄紫)

キハ182-100

キハ182-0(動力)

キハ183-100


お復習ですが

キハ183-200とキハ182-0はまりもセットのモノと同じ(Bとは床下黒との差異)


キハ182-200は元々スーパーとかちに使用されていたキハ182-550を北斗用に高速化改造(番台区分+2000)したため、ハイパワーエンジン車を補うべく、0番台4両(24~27)に船舶用のエンジンを搭載したモノ


キロ182-500は配色こそHET色ですが、ラベンダー色の506と508をモデル


キハ182-100は途中駅での増解結を配慮し、自走可能な簡易運転台を装備した106~108をモデル


キハ183-100はトレインマークを愛称板からロールマーク式に変更したHET色では特急シンボルの装備の有無を除けば、特急まりもの最終列車までの引退前の姿をモデル(シンボル無しは加工が必要)

さらにスカートはブレーキホース付きTNカプラーを採用


スカートが新規と考えると、キハ183系の国鉄色や新塗装、オホーツクも間違いなくリニューアルが有るかもしれません。


予約分と追加で4セット

キハ182-200は実車同数

キハ183-100は欲しかったのでつい


さらにヤフオクより

九州の出品者さんから即決&送料負担という神対応な出品でしたので、これで1万円以下です


2両目のキハ182-100はHETおおぞらのキハ182-0と交換しましたが

キロ以外はHET色のとかち編成


真ん中の青ボウズ2両はHETおおぞらのキハ184+キハ183-500と交換しましたが、前後がスラントノーズの代走とかちタイプの8両編成


多分、スラントノーズは一部使わない。

キハ182-0の動力も既存のHETおおぞらのM-9モーターを最新のM-13モーターに更新するくらいです。


M-13モーターのパーツ扱いでの販売をJoshinなどではなかなか見ないです。


出てくると、とかち・おおぞらは間違いなく必要数は更新工事となります。