11月12日 指揮官業 限定建造コンプ TOMIX 103系マト4編成

アズールレーンイベントもあと二日

しかし、メンテ後にまたイベントです


建造ピックアップ(次回メンテ後に常設)


ベルファストの着せかえ入手イベント


ベルファストは今も記念艦でイギリスに残ってんですよね


Wikipediaより軽巡ベルファスト


しばらくどデカイイベントは無いですが

後にまたコラボとしてホロライブ×アズールレーン


またかキズナアイ同様に、ホロライブのキャラを戦艦や空母などにしてしまうやつが来るか…


このまま行くと11月と12月を跨ぐ辺りか


流石にデカイイベントを連続は勘弁ですよ


漸く、今日のデイリー建造でアドミラル・ヒッパー(μ兵装)が落ちました

ガチャは100回は回してないですけど、40回くらい(キューブ×80、資金120000)は溶かしてます


ピックアップ期間くらいはせめて大型艦・特型艦のレアの排出率を下げて、その分SSR・SRの排出を増やしてほしいところです


特にSRは絶対に沼る


月曜の演習(5回目)に天龍門(全員重桜)


迎え撃つこちらは


防空型天龍門

天龍門の強いて言うなら「正面火力」が強い分、「対空」が弱い


結果的にエンタープライズやエセックス対策のために前衛をベルファストやクリーブランドなど対空にも強い軽巡をフル投入


当然、ガチ軽巡の前では駆逐艦は正面火力で削られる一方

条件を満たした天城の初回砲撃を早めるスキルが確実になるも、こっちもスキルレベル最大の天龍門の猛襲がある



アイリス砲(138.6ミリ単装砲/ル・ファンタスク砲)も何とか大量生産


一部はぬいぬいとか、巡戦の副砲に回そうかな



帰りの電車で3500系3513F(大規模リニューアル車)に遭遇


内装は5000系や3300系、三河線ワンマン6000系更新車を思わす仕様です


車椅子の固定ベルトとか

改造前は確か無かったハズ


ラインデリアも仕様が…


2018年1月に再生産したTOMIXの103系エメラルドグリーンATC車


このときは基本と増結を二つずつ、ユニット窓のサハ×3でしたが

オールユニットサッシは無く、初期車改冷サハを1両追加


これでマト4編成(ユニット窓×9、初期サハ×1)が組めますが


7号車のユニット窓のサハのナンバー480番が無いため、このようにバラシナンバーからて

正面のJRマークはシートから切り抜かないとダメなようです