8月3日 岐阜全国エンタメ祭り

8月のあたまに岐阜で開催されたリアルイベント


同時に舞浜の方で艦これの深海サーカス(リアルイベント)も有りましたが…


あっちは何かヤバいというか

出されたカレーが完全に来場者に饗すのに不適正というか、Twitterやブログにその写真を投稿すれば絶対炎上するヤツ…


Twitterでググると出てきますよ

「深海サーカス」「カレー」と…


ネタバレになるので画像はこれ以上は載せませんが

画像はTwitterから深海カレー


敢えて言うが、

このカレーは冗談抜きで酷すぎるぞ…

ホントに炎上しましたよ

目というか、内容を疑います


そしてカレーの値段が1400円と

テーマパークの出店の料理よりも暴利じゃ…




一つだけ質問ですが


「カレーにワカメって入れますか?」


レキちゃん

「提督、ふざけてるの…



えっ…



ま、まさか…」




そのまさかです

お察しください…






運営の暴走から、提督から指揮官(又は別世界の提督)にチェンジする人が増えるわけだ



Twitterを見てくとホントにヤバい

やってるゲームの公式はフォローして情報得るので(指揮官アズールレーンと提督戦艦少女Rをフォローしてますが)


後者はいよいよアニメ化か

1分に一度、0v0(クインシー)か…


滅茶気になる…

余裕あればDVDで有れば買おうかな


提督レベル上げて、建造に各資源最大の999やるとクインシー…(笑)


各999投入は誰もがやると思うわ…



クロスオーバーを期待したかったが…



さて本題です


アズールレーンのリアルイベント初参戦

今回は岐阜市内と日帰りで近場でしたが、猛暑日でしたので昼過ぎからの参戦


全国の指揮官たちが岐阜に集結する


普通岐阜 311系

普通列車専らか、朝夕の武豊線直通しか出番が…


313系3000番台

快速豊橋

119系が全廃となり、その後釜を飯田線で担うのですが、313系3000番台に置き換えたことで、大垣回送返却を無くして、快速・新快速の大垣行で返却するなど効率重視へ


模型で出れば中京圏の313系はほぼコンプリートします


新快速大垣

Z編成を含んだ8連

これで岐阜まで行きます


岐阜駅

岐阜に行くのは20年ぶり


さて、駅から約1キロほど炎天下の市内を歩きます


20年ぶりの岐阜駅周辺

20年前は小学校の鉄道好き仲間と3人で市内線の忠節まで行って、そのあとは名古屋駅でJRの入場券を買い、夕方に現れる165系のちくま+くろよんの大阪行6連


確か、165は宮原のです


路面電車が赤字で廃止され岐阜バスに

バスで移動でも金華山の方で花火大会とすし詰め…


歩いた方がマシです


着きました

今回のイベント会場


念のため、この日は凍らせたアクエリアスを二つ用意して参戦


持っていかなかったら倒れてますよ


目的の場所

ヨースターのブースです


普段はスマホですけど

これは体験版

何より大画面は迫力ありすぎ


この体験ブースのは確か13章海域(マリアナ沖海戦・決着編)だったかな

現在一番難易度が高く、攻略は手動操作で、決まった武装でなければ倒せない敵レベル120…

タイホウは122だったか…


リッチモンド

ボイスの人のサイン入り

ボイスの人が岐阜県出身なので…


ボルチモア(着せかえ)

このときはユニオンの大型イベント


コードGとエンプラが対峙

まさかの鏡合わせで…


今後の展開は気にはなりますよ


コンコード(着せかえ)

キャライベは親密度上げの途中


艦砲射的

初めての射的ゲーム

結果はお察しください


とりあえずうまい棒(王家グルメ)


大声チャレンジ

嫁艦の名前を…


「レキシントン!!!」


うまい棒(魚雷てんぷら)


中身は普通に売られてるおやつカンパニーのアレ

外パッケージは捨てずにコレクションしてます(笑)


トークイベント

全国の指揮官大殺到で…

スマホのバッテリーもヤバかったので17時前に撤退…



着いた後、実は行列が減るまで

こちらに居ました


痛車ブース

伊19&伊26(艦これ)の痛車




目玉は…


翔鶴&瑞鶴(アズールレーン)の痛車


ヤバい、これ模型化されたら物欲センサーぶっ壊れ覚悟で欲しいわ



アズールレーンの痛車、外車軍団だとランボやフェラーリもあるとか…