TOMIX キハ183-104(おおぞら) アズレン&戦艦少女R

昨日の分もまとめてです


模型はとりあえず

ジオマトのキハ183系の愛称ステッカー

持ってるのになかなか出てこず…


こいつを使って白ボウズをおおぞら運用に回してしまいます


パーツはとりあえず、限定とかちセットの100番台のトレインマークをペイントリムーバーで剥離して


こんな感じに

HETおおぞらにバリ展あれば青ボウズの復活もあるでしょうが


これで定期運用撤退の2000年以降のキハ183系による代走スーパーおおぞらが再現できるわけです


続いて提督(戦艦少女R)

開発で久々に爆撃機ワイバーンを作ることに成功

運用コストは爆撃機デストロイヤーBTD-1より少し高いですけど、提督業を余り回さないことが前提なら、採算度外視でも問題ないかと


とりあえずエンプラに二つ

爆撃機ワイバーンは本当はレキちゃんことレキシントン(CV-16)との相性がいいんですが


スキル「ブルー・ゴースト」の敵から自身への航空攻撃のダメージを無効にして、爆撃機の威力をあげて迎撃するとなると、レキちゃんにワイバーン×4という暴挙も


エンプラのスキルの覚醒

エンプラを編成する場合、自分以外に空母を入れるとスキルが使えない


空母1(エンプラ)にして、他は全て戦艦又は巡戦にすることで、スキルによりエンプラの火力を上昇させることが可能



まだスキルはレベル1

2-1周回や建造で戦艦や空母、米巡(アトランタ級やブルックリン級、ウィチタ)、重巡モスクワなど、強化素材にすると火力・対空が上昇する艦船を集めないと


最後に指揮官


今回は長いです

覚悟してください


ログイン画面

5人のアイドル(μ兵装)


10連建造は空振りし、もう二回で…



建造5時間50分

リシュリュー級戦艦ガスコーニュ

まずはガスコ来た


ボイスは小鳥ちゃんマジ天使と言えば…


こっちでは他はシムスのボイス

艦これでは照月と秋津洲のボイス


小松未可子さんです


計画艦のガスコーニュとは別個体ですけど

μ兵装のガスコーニュを使えば姉のジャンバールとセットで計画艦ガスコーニュの開発ができる


μ兵装ガスコーニュの初期装備はジャンバール砲(リシュリュー砲)こと380mm四連装砲


ただこれ、あんまり性能は良くない

分散が4のため、なるべく収束を3以下にしないといけない

KGVみたいに最適化スキル(指定された装備があることで使用できるスキル)が有ればゴミ主砲とは言われませんが


装備はとりあえず

主砲→380mm四連装砲(T2)

副砲→155mm三連装砲(T2)

対空砲→連装ボフォース機関砲STAGG

設備には九一式徹甲弾と発砲遅延


STAGGは対空の他にも重桜戦艦にメリットのある命中をプラスするので

ヴィシア聖座の戦艦も重桜戦艦と同じく火力は良いが対空が非常に弱い


対空砲と設備が火力と命中に制限されてくるのです


今日の仕事終わりに回したら…

出たー、姉貴ニキ


あとは赤城とヒッパーだけ



ちなみにシェフィールドは


この音ゲーを7日間クリアで

内容的にはこれは太鼓の達人の類いです

リズムゲーは思ったよりも難しいです


何とかギリギリA出しました


初めてのリズムゲー(音ゲー)はこんなものです


今回のイベントは難易度がそれほど高くないです。

本当に初心者指揮官🔰からガチ指揮官までレベルがある程度分けられてます。


メインストーリーと難易度を照らし合わせると


SP1→2章珊瑚海の戦い

SP2→3章AF作戦

SP3→5章ソロモン海戦(ホーネット堕つ)

SP4→6章ソロモン海戦(ソロモンの悪夢)

SP5→8章攻略


エクストラSP→10章コロンバンガラ沖海戦


これらがクリアできる戦力が有れば楽勝かと


こっちはすでに最高戦力が12章マリアナ沖海戦


嫁レックスで13章も攻略したいが…


海域は

コンサート会場をミックスしたようなステージ


歌って踊って楽しくか


μ兵装が対セイレーンでもあるゆえ

従来の兵装と違うのも確か


戦闘開始とボス戦突入でスポットライト入ります


こんなものもあります

インスタグラムならぬ、ジュウスタグラム

ジュウは饅頭(マンジュウ)のジュウ


ガスコが、砂の城を作ったらしいです


昨日の夜までSP4を途中まで攻め終え

今日の仕事上がりからスパートかけてSP5までクリア


1日1回のSP海域も

こっちのSP海域は明日からは天龍門とロイヤルを出しますか


比叡さん親密度100


二航戦のイケメンの方こと飛龍も同じく


あと少しで記念章