10月26日 瑞風復活/アズールレーン(12-4進軍)&戦艦少女R(イベント攻め)

実は名南にも行きましたが、あんまり載せれる規模ではないのですが


少しだけ


キハ87系 瑞風完全復活へ‼️


10号車のキイテ87-1のダミーカプラーが最初から欠損

メーカーから部品も来ましたが、寸法交差がほとんどなく取り付けに苦戦しました。


キハ183系500番台系列の三色揃い

キハ183系の大規模リニューアルもいいですけど、これのもとになったキハ181系も…

381系が生産中止となると、キハ181系もリニューアルかけないと

特に最終時だと国鉄色とはまかぜ色では全くの別物ですし


個人的には展開しやすいJR西日本更新車(妻面ドアがはまかぜの仕様)とか

そのときはほとんどが後藤所属だったかな


キハ181系とキハ183系が並ぶと二つのバケモノエンジンを積んだ特急ディーゼルカーが並ぶことに


さて先ずは指揮官


12章マリアナ沖海戦

前半戦のトリは旗艦チョウカイ&マヤ


やべぇのはチョウカイだけ

ここからは手動操作でないと危険

オートパイロットは安全海域にしていこうです


制空値はギリギリ上回った


12-2を一回だけ、戦艦テネシー→巡戦天城にしましたが

天城が対空砲がマイナス10パーセントダウン修正

自身が健在な限り、敵の火力をダウンさせるデバフもあまり効果なし


出雲開発にスパートをかけれないか…

見事に空振りしました


12・13章に重桜の戦艦は出したら負けフラグ


マジかよ

敵重桜艦隊の初手が大型主力艦隊×2

ここから先は赤い弾丸×3の艦隊は全て危険度大


●駆逐艦アイコンの大型偵察艦隊


●戦艦アイコンの大型主力艦隊


そして最も危険な

●空母アイコンの大型航空艦隊


これだけは何としても戦うのは避けたい


特に次の13章は


13-3のショウカク&ズイカク

ズイカクはゲージは高くないが、旗艦ショウカクはゲージ×100オーバー


13-4のタイホウは間違いでなければ、ゲージ×120


ホントにエセックスやセントーを連れてこないと勝てない

ただ、エセックスは期間限定建造

常設になればなんとかなるが…



テネシーたちが4戦終えたところでテネシー側の主力が全て大破

金ルンバ無しの代わりに正面火力


上空の重桜の零戦や天山などが捌ききれない


レキサラは前衛に金ルンバフル強化×3のガチ軽巡で固めて、何とか道中はオートでも行けました


今回からは流石に敵艦隊全滅は無理です

道中狩りのテネシー側が主力サイド大破では…


そろそろ工作艦の明石やヴェスタルも視野に入れないとダメか


12-4ボス

旗艦チョウカイ&マヤ

マヤはゲージはそれほど高くないですが、チョウカイがゲージ×102

12-1のミョウコウよりヤバイ


ここから手動操作

自動では前衛が全滅してしまいます


チョウカイ&マヤの砲雷撃と上空の零戦/天山など

とにかくヤバイ


最悪、敵艦載機は避けつつ、チョウカイ&マヤの攻撃も避ける


重巡2隻の火力は流石に危険

先にマヤを倒してチョウカイのみになるようにしないとおそらく全滅が濃厚



結果は…


何とか勝ったが

ベルさん逝ってもうた…

そして前衛の軽巡は全員大破炎上


ここからは敵軍撃破(A勝利)・作戦成功(B勝利)が取れれば上出来


中枢相手にS勝利は安全海域にしないと無理です


あと4回勝てば、13章開放

しかし、星埋めに移る(安全海域化)にはあと14回くらいかな…


ここからは提督業

今回は提督業メインです


本題の前に


コロラドのスキル「BIGSEVEN」を漸く覚醒させスキルレベル1に



戦闘で1回だけ発動しましたが、初回はミスりました


イベント海域

EX-1レイテ沖海戦


EX-1の出撃条件は

●初期艦が旗艦であること


●編成は4隻まで


●編成は駆逐艦のみ


メチャクチャシビアです


道中はレベル55以上あればですが

敵中枢はおそらくレベル80以上か


全員のスキル覚醒とスキルの連携によるフォローがないと攻略不可能


道中で戦艦オクラホマをドロップ

ネバダ級の編成クエスト

あとはネバダ姉貴を入手できれば編成任務ができる


駆逐艦のみで

巡戦・軽空母の敵艦隊を


無傷の完勝

やはり、デカイ敵を倒すと爽快感が


道中はここまで


次は中枢


これは流石に勝てませんでした


深海軍は


旗艦戦艦YAMATO(大和)

空港KAMIKAZE

戦艦NAGATO(長門)

巡戦KONGO(金剛)

駆逐艦YUKIKAZE(雪風)

駆逐艦SHIMAKAZE(島風)


黄金のオーラを放つヤベーやつらのお出まし


レベルは25前後


敵さんの攻撃は全部回避しましたが

弾薬も燃料も尽きた…


これはしょうがない

戦力不足なのは承知の上


空港KAMIKAZEはおそらく艦これの飛行場姫に相当する艦船


もうじきアズールレーンの大型イベント

今度はμ兵装という別個体のガスコーニュやアドミラル・ヒッパーが入手できる


提督業が再び止まる…